11/19/2016

【AC編】おしゃべり


いつも遊びに来てくださってありがとうございます。



AC編では、ランちゃんがリアに執着する理由や、
独りよがりの片思いに浸る理由を描きたくて書きました。


「あなたに恋して。」のプレイスタイルが非アクティブシムのストーキングという設定なので、
キャラとしてもそんな性格になってしまったのですが、
どうしてそんな性格になってしまうのか、背景やランちゃんの心理も考えてしまい、
AC編を書くに至りました。

RV編をやってる中で考えていたので、
AC編はプレイヤーにとってランちゃんの内面をまとめる意味もありました。

あとは、リアへの執着を解消したかったこともあります。
リバービューだけでかなり時間かかったので、
当初予定していた「全ワールド廻った後にリアに会う」をやるのは現実的ではないと思い、
リアに会わせました。会ってた方が話も進みやすいですし。
いつまでも「リア君リア君」言ってる訳にはいかない・・・と。笑



抽象的な表現が多いのでうまく伝わってないかもしれませんが(形にできてないかもしれませんが)、
ランちゃんがリアに執着する理由や、独りよがりの片思いに浸る理由は、
自尊心の低さからくる欲求不満が原因だと考えてます。
愛情不足で満たされないまま大人になってしまったというのが背景にあります。
※あくまでプレイする上での設定です。

AC編でニケ(とリア、リオン)がそれらを把握し、
ランちゃんに話すことで少なくともリアへ依存する理由はなくなるだろうと。
自分を知ることで必要なものが整理できる、そんな機会を作りたかったので書きました。
(とはいえ、心の問題って理屈じゃない部分もあり複雑なので、簡単には解決できないですよね。)

ランちゃんにとって一歩でも進むきっかけになれば幸い。
でも、キャラはあまり変えずに今後も進めます。
プレイヤーはランちゃんそのものが好きなんです。



登場人物について分析したり感情移入、状況を整えること、
至らぬところだらけですが、形にしてみたことがとても楽しく良い経験になりました。
学んだことが多かったです。

伝えたいこと、大事にしてること、を形にするのって難しいですね。
中途半端な形になると伝わらないし、崩れてしまうこともある。
私の場合、吐き出したい衝動にかられ自分の手で崩してしまうことが多いと思いました。

発信する側と受信する側が情報を共有できるように気を遣うことがいっぱいあって、
その気遣いや情報を再現(再構築?)したいという思いに愉しさを感じます。
コミュニケーションって楽しいな。



ここまでお付き合いくださって本当にありがとうございます。
拍手もいつも嬉しいです。ありがとうございます。

時々ネガティブな考え事で暗くなるんですが、
頂いたコメント等を読み返すと、
「しょーもないことで自己卑下するなよ、結局自分のことしか考えてないな。」と情けなくなり、
反省した後、前向きな気持ちになります。
周りの方に頂いた気持ちにとても励まされてます。
これからも遊びに来てくださった方も楽しめるようなサイトを目指して記録していきたいです。





【余談】
うまく撮影できなかったSSたち。


【会話中何度か惹かれ合う】
嫌な顔しながらハート飛ばしてる。萌えた。
身長差、年の差にも萌えました。
相性いいんですかね。くっつけるつもりはないですけど。

それにしても、大人たちが全員若年だったので、年齢差が分かりづらかったですよね。
「伯父さん?父ちゃん?パパ?弟?んん!?」と混乱させる状況になってしまいました。
(そしてランちゃんとリア似てないw)




【会話の内容】
ニケ「“サスペンダーをつけて誰かとキスすると、サスペンダーがくっつくって聞いたよ!”」

不思議ちゃん。




【どこでもピアノ】

リオさんが一番邪魔でした。






【シリアスな表情を求めて】
二人同時に真顔にさせる(してもらう)のが意外に大変でした。
シムってじっとしてても顔がよく動くんですね。



以上です。ありがとうございました!^^